So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

上野公園 [趣・行って来た]



上野公園って格好良い。
ゆっくりとだが、確実に進化を遂げている、東京の観光スポット。

花見だけじゃないよ。紅葉とも時期が違う、そんな日曜日でもごった返す面白い場所。

人ごみが嫌なら平日が良いかも。イベントも日曜だけだろうし。


歩いていて・・・


平和だなって思う。


ロックンロール集団とか、


浮浪者とか、


定住しているのか、観光なのか、色々な肌の人とか、


動物園に行く人、ボートに乗る人、


なんか、見ているだけで幸せ。




そう、こういう、無料の幸せスポットというのが発展途上国には少ないんだよなぁ。

有効な土地ほど無駄に活用しようぜ。

nice!(0)  コメント(0) 

山野美容専門学校 [趣・行って来た]



 日本語検定の試験会場として、すっかり定着した感のある専門学校。ここに来るのは2回目だが、やはり専門学校のビルという光景に、何となく違和感を覚える。
 そうそう、外見は豪華なんだが、トイレ等内装は至って普通。美容家たるもの外面に拘れ、という事なのだろうか。


 さて、検定の出来は・・・・

 出来たのとちゃう?

 いけたっぽいぞ?

 あんまり勉強はしなかったが、何か手応えだけはあった。



 あと、感想を一言。数多い検定の中でこの試験が一番楽しい。リスニングがあるともっと楽しくなると思う(何じゃそりゃ)。


 今年の資格試験はこれで全部終了だ。

nice!(0)  コメント(0) 

日本語検定まであと6日 [毎日のノルマ]



マグカップを洗ってみた。
塩素強し。


今日も大学のキャンパスで過去問を解くのだ。

nice!(0)  コメント(0) 

日本語検定まであと7日 [毎日のノルマ]

★にほ~1.JPG

やる気が全く起きない。

今年最後の資格試験だというのにね。

朝起きて、1時間も起きられなかったし。

それにしても、「にほごん」可愛いね。

nice!(0)  コメント(0) 

日本語検定まであと8日 [毎日のノルマ]



昨日も今日も、やる気が全くでない。
日本語の勉強自体は好きだし、だからこそこの検定にも嵌ったのだが。

「失礼ですが、お名前を伺っても宜しいでしょうか。どの者をお呼び致しましょうか。」
なんて言葉はまず今の会社では使わない。
「ええっと、すいません。どなたに御用でしょう。」
ってなのが関の山。それでいて問題にもならない。

ま、いいや。深く考えると余計に気が滅入る。やる気が出ない時ほど早めに出勤して過去問を解くのだ。

余談だが、写真を撮って改めてカップが汚いことに気付く。茶渋だから気にもならないが人には見せられないね。

nice!(0)  コメント(0) 

日本語検定まであと9日 [毎日のノルマ]



今日も大学の机を借りてお勉強。
もう部外者だから、本当は入ってはいけないんだけどね。

今日は過去問を全部終わらせるぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

立教大学 [趣・行って来た]



漢字検定の試験会場。

実は子供の頃、比較的近くに住んでいたのでこの大学の名前は知っていたりする。
当時のイメージは、
・池袋周辺でやたらと騒ぐ
・入学するときの偏差値は高いが出る時はパッとしない
・ミッション系だがチャラ男とチャラ娘が多すぎて田舎者が多い
・卒業生で有名人が居なさ過ぎ

とまあ、こんな感じ。

今回初めて中に入ってみたが、、、

感想を言ってもいいですか。。。


ヤバイよ。ここの大学、マジでヤバい。

私が大学受験で間違って此処に入ってしまったとしよう。マジで3ヶ月でノイローゼになる。

上智や青山の方は逃げ道もあるだろうが、ここは狭くて閉鎖的で地方出身者の集まりで、孤立を選択=即死。唯一の逃げ道である留学制度が整っているのがせめてもの救い。


漢字検定の試験終了後、見かけてしまいました。ハロウィンパーティーの為の仮装集団を。
ああいうのを強制されるんでしょう。というか喜んで参加するタイプで無いと間違いなく入学時のサークル勧誘でハブられます。

大学の講義で、
”どうして日本人が欧米のハロウィンパーティの真似事などをするのか。バレンタインやクリスマス同様、商業利用している企業に乗せられているだけではないのか。是か非か徹底的に討論しましょう。”
と主張する学生がいるとも思えません。

周辺の商店も悲惨でした。
立教大生限定で割り引きをやってる、ネイルサロンとか、パーマ屋とか、居酒屋とか。正気の沙汰じゃないよ。


え、普通?


イヤイヤ、歴史のある優秀な大学の周辺なら古本屋とかあるんじゃないの?最近なら(妖しいのも含むが)自己啓発セミナーとかさ。

そういうのが一切無くて、ファッションオンリーでサークルが乱交パーティになって卒業までに1,2回中絶を経験して、就職は先輩の伝で良い所に入って、偶に卒業生同志で集まって飲んで、「立教最高~」とか叫んで歌ってドンチャン騒ぎ。

あ、すんません、妄想が爆発しちゃいました。でも、強ち間違ってはいないでしょ。


で、そういう人はそれはそれで良いかもしれない?けど、拒否る奴は絶対ハブられる。そう感じた。


個人的な感想ではあるが、関関同立の最下位であると言われる関西大学の方が周辺の雰囲気も含めてMARCH上位と言われる立教より数倍マシ。

大体、立教に入る動機自体が碌でもなかったりするだろ。レンガ造りでお洒落で周りからもチヤホヤされチャペルが綺麗でetc.

そんなんより、泥まみれの関西大学の方が格好良いわ(苦笑)。

---------------
ああ、立教大学やその学生がどうのこうのというより、私にあの雰囲気を4年間(3年間?)過ごす耐性は付けられないだろうということです。合う人には天国(苦笑)らしいですから。

nice!(0)  コメント(2) 

漢字検定まであと1日 [毎日のノルマ]

androidapp/1131021072159-792339630.png

昨日は殆ど勉強しなかった。

Jetstarからメールが届いて、オーストラリアまで990円セールをやるらしい。
で、大学に着いてからもずっと旅行計画などを立てて時間を無為徒食してしまった。

990円ぽっきりなら、そりゃ行くさ。でも、燃油や空港税で+¥18,000になったら考えてしまうでしょ。しかも、私の場合1カ国で終わらせたくない性格してるし。

今回、ケアンズとゴールドコーストがあって、GCは満席になったのでケアンズから他国へのルートを検索したけれど、これが皆高い。パプアニューギニアとか、フィジーとか、バヌアツとか、ニューカレドニアとか、安くても良さそうなのに。どれも1フライト分だけで日本に戻れてしまう。

こういう島嶼を巡って世界一周するとしたらやはりヨットなんだろうか。そういえばヨットで世界一周する人って入管はどうするんだろう・・・、そんなことばかり検索して、その後は午睡。

結局、ケアンズは見送ります。ワーホリや語学留学のための片道切符ならまだしも、観光客が片道2万も出してそこしか行けないんじゃ魅力無いよ。


nice!(0)  コメント(0) 

漢字検定まであと2日 [毎日のノルマ]

androidapp/1131021072159-792339630.png

今日は、試験前の最後の休日である。
久しぶりに大学のキャンパスを使おう。

nice!(0)  コメント(0) 

漢字検定まであと3日 [毎日のノルマ]

androidapp/1131021072159-792339630.png

昨日までに、なんとか四字熟語を終える。
今日から故事成語に移る。
そして、今日も資格の勉強のため、2時間前に出勤する。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。