So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
趣・行って来た ブログトップ
前の10件 | 次の10件

マニラ3日目 お勧めのショッピングモールスポット [趣・行って来た]


Glorietta4にあるfood choicesに向かいます。



ここがフードコート。
何が良いかって、フードコートなので注文しなくてもいすに座れるし、無料wifiで電波MAXだし、兎に角貧乏な私には最高に落ち着ける場所でした。



ずっとフードコートに居座るのも悪いのでモール内を散策。
e-loungeという所がありました。料金表もありません。
(ここも無料?)と思いマウスに触っていたら、一番奥にいる人に睨まれました。あの人に金を払わなければいけなかったのね・・・。と理解し退散。



また、フードコートに戻ります。
今度は注文。モンゴリアン・ビーフ・ボウルっていうものでした。
あ、因みに食事にコーラは私の行動パターンであって、この国の人の食生活ではありません。



今回は写真と同じでした。
ただ、ご飯の量を均一にするためでしょうが、お椀で炊飯器からご飯を掬っていたので、丼の中にご飯の塊が出来てしまっていました。あと、ジャポニカ米ではなくインディカ米でしたので、日本人としては(まあ、仕方ないか)と思ってしまう味でしょう。



兎に角大きいので、一旦外に出ると、「此処は何処?」状態になります。

nice!(0)  コメント(0) 

マニラ3日目 ショッピングモールへ [趣・行って来た]


グリーンベルト・パークには日本風の池が作られていました。



鯉もいます。



ショッピングモールその1
ここはつまらなかったな。



何処もかしこも、形式上の荷物検査があります。銃所持OKの国だからね。



規模が大きいので道に迷います。



何かまた、ショッピングモール。



良い感じ。
外は暑いので、中をぶらぶらします。
それにしても、座る場所が無い。



SMへ移動する時も荷物検査してました。これじゃあねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 

マニラ3日目 街中を散策 [趣・行って来た]


大型ショッピングモールがあるらしいので、徒歩で移動。
あ、因みに私は1時間歩くのも平気な人間なので宜しく。

この辺からは道路事情も良くなってきます。



高層だけれども、どうなのかなっていう建物もチラホラ。



出た。DBP本社。
知らない人が殆どでしょうが、知っている人は知っているDBP。
Development Bank of the Philippines

どういう人が知っているのかって?フィリピンに永住している人やそれを希望している人です。ここに500万円ほど預ける事になっているんですね。



やっと、まともな光景?如何にもフィリピンってなこういう光景は極めて少ないです。



石畳の歩きやすい歩道。ちょっと感動。



数少ない公園。
実はこの公園は後でお世話になる事になります。


”MAKE IT MAKATI”は合言葉になっているようです。



ここがショッピングモール?と思ったら違いました。
後で知ったのですが、この三角の綺麗な公園は無料wifiエリアにもなっていました。

で、今(帰国後)知ったんですが、地図を見たら「図書館」だそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

マニラ3日目 朝食とテレビ [趣・行って来た]


3日目の朝食もカップラーメンです。昨日食べ残したスナックも入れてみます。



写真はこうですが、看板に偽りありの国ですから、、、



粗素ラーメン(苦笑)



スナック菓子を入れて、見た目は豪華になりました。
味?ゲロ不味くなりましたよ、と。



で、次のラーメンは素直に食べます。



テレビではフィリピンの巡視船が台湾漁船を銃撃し台湾漁師1人が死亡とのニュースを、”中国のチャンネル”が只管流していました。一方、フィリピンのチャンネルは映画やドラマばかりでした。



PROMAC。知らないねぇ。
画質が悪いのは電波のせいかも知れないけれど、スピーカーの質が悪いので音声が余り聞き取れません。

nice!(0)  コメント(0) 

マニラ2日目 現地その4 [趣・行って来た]


MRT-3 Guadalupe Stationを通り抜け、商店街へ出る。



百貨店ぽい所に入る。昔のダイエーか井筒屋という感じ。



"PENSONIC"ブランドの液晶。18000ペソだから、43000円くらいか。真似ブランドの癖に高いんじゃね?



レストランの前で写真を見る。オムライスとプルコギとドリンクで79ペソ。いいんでないかい。
店の前に立っていて呼び掛けられたからそのまま入る。
フィリピンでは高額紙幣を出すと嫌がられる。これはもう何度も経験した。だから俺は言ったんだ。
「硬貨は持っていない。あるのは1000ペソだけだ。良いか。」
だが、呼び込みのおっさんはレジへ通すだけだ。
で、レジの姉さんに料理を挿して1000ペソを出す。が此処でまた嫌な顔をされる。
俺、事前に伝えたじゃん。何か落ち度でもあったか?
この女のムカつく態度は、かなり露骨だった。さも釣りが無いと言わんばかりにチップ箱をひっくり返して小銭を集め、面倒くさそうに890ペソの紙幣と小銭をカウンターへ置く。

なんなんだ、その態度。

しかも、79ペソで、なんで釣りが890ペソなんだ?あん?

でもまあ、我慢したよ。我慢しなければよかったんだがね。だってさ、、、



出てきたのが、これだぜ、おい。
これじゃ、オムライス&糸こんにゃくだろ。
オムライスの脇にある野菜はどうした。オムライスの卵は破けているぞ。
大量の糸こんにゃくに少し肉の破片を混ぜたのがプルコギなのか?



おい、見ろよ。完全な糸蒟蒻。
で、極め付きが、レモンティー。
ストローで飲んでいて気が付いたが、中に小さいけれどもゴキブリが。

完全に馬鹿にされていた訳だ。

この時点で、半分残して退店。

黙って店を出たが、外国ではブチ切れるとか、文句を言うとか、金を取り返すとか、謝罪するまで問い詰めるとか、そういう行動が必要だと言う事を痛切に感じた。

UNLI-FOODS Incorporated(UNLI-フーズインコーポレイテッド)の2Fにあるレストラン、誰か窓ガラスに落書きでもしておいて下さい。


で、百貨店を出た後、セブンイレブンでお口直しをしたくて実験をしてみた。
26ペソのペプシを持ってカウンターへ行った。
店員がバーコードを読み取り、26ペソという。
俺は相手の顔を凝視し1000ペソを置く。
女は俺を見て、何か言いたそうにしたが、微動だにしない俺の雰囲気を察したのか何も言わなかった。
その後の店員の行動。「マダーム」と言って、店長に1000ペソ紙幣をピラピラ。
その後、店員も俺を見、沈黙が続く。
結局、紙幣を奪い返し、店を出る。

この国では暗黙のルールがあるのだろう。セブンでは商品を買わなかったからいいが、さっきのレストランは違う。今回の旅の一番不愉快な一件だった。



今日の晩飯もセブンで購入。この国のビールはアルコール度数が高い。8%とかもあって昨日余らせた。その分もあるのでこれで充分。

nice!(0)  コメント(0) 

マニラ2日目 現地その3 [趣・行って来た]


道路の整備された、高級コンドミニアム地区を歩くと、セブンイレブンを発見。無料wifiサービスもしていました。実はこういうところでマップを更新したり、ブログに写真を投稿したりしてたんですね。



ビッグサイズのコーラを購入。セルフサービスです。32ペソだから80円位。最初のカップは底に穴が開いていて無茶苦茶焦った。



再び川へ。こういうフェリーがあるんですが、乗りますか?庶民の足なんでしょうけど、、、。



川沿いのボロ屋と奥のオフィス地区。



MRTだかLRTだか知らないが、マニラで数少ない鉄道。右上が駅です。



左を見て、「あれ、乗り場が無い。」



右を見て、「こっちにも無い。」と思ったら歩道橋らしきものがあるのでこの先にあるのでしょう。



でさ、何で窓口販売なのさ。何で、路線図も無いのさ。何で料金表も無いのさ。何で荷物検査なんだよ。
お前ら、地元の人間に判りさえすれば良いやって考えなのか?



高架式駅からの光景。

nice!(0)  コメント(0) 

マニラ2日目 現地その2 [趣・行って来た]


掘削工事中の箇所に雨水が溜まったらしいです。普通ならポンプで汲み上げますよね?でも、コマツの重機で汲み取り、なんとその水を道路にぶちまけて排水していました。



道に迷ったのでマンダルヨン行政地区に入り込みます。



何故か壺屋が一杯。街路樹を植えるのに使われているみたいです。



見えた!Makati city hall
これで迷子から脱出でえす。



商店街は旗を飾って賑わいを演出・・・?



自転車を改造した人力タクシー。何処まで行ってくれるんでしょうか。なんか、申し訳ないくらいに安いらしいです。



この程度の道幅でも往来が激しくて渡るのが怖いです。

nice!(0)  コメント(0) 

マニラ2日目 現地その1 [趣・行って来た]


ジプニーという乗り合いバス。



乗れと言う方が無理です、ハイ。





クラクションがマジで五月蝿い。



こちらでは通勤ラッシュは渋滞ラッシュ。



地図を見て、川を見ようとふと思った。



車道しかないような所をどんどん人も歩きます。私はこの先にある階段を使いました。



臭すぎるドブ川。ヘドロだらけでゴミも大量に浮いている。これじゃ昔の目黒川。



反対側には近代都市っぽい光景。



綺麗に遊歩道が整備されている箇所もありましたが、臭すぎて嗚咽しそうになります。

nice!(0)  コメント(0) 

マニラ2日目 朝食編 [趣・行って来た]


昨日買っておいた、「supreme」という名のカップラーメン。



デザインは派手だが、そんな中身の筈はありません。



やっぱ、こんな感じでした。フォークは中に入ってました。



もう1個行くぜ。



今度はカップ焼きソバだコロン。



「punch holes here.」
爪でゴシゴシと無駄な事をしていて気がついた。フォークを刺せって事なのね。



頂きマンモス~。

nice!(0)  コメント(0) 

マニラ1日目 [趣・行って来た]


毎度お馴染みのLCCです。



何だよ、この人だらけは。



タクシー乗り場もこれかよ。



ホテルは1泊2500円位。



悪い予感的中か、トイレットペーパーは付いてませんでした。隣のシャワーを使えということなのでしょう。
しかも、使用済みっぽい、なんか臭いのするペーパーが水槽の上の容器から垂れ下がってます。



セブンイレブンでビールを購入。



おつまみが、ねぇ。。。スナック系になってしまうんですわ。サキイカとかまず無いだろうな。



この日の総括。空港に着いて、タクシーに乗って、ホテルに泊まっただけ、それだけのように思えるでしょうが、実はかなり深刻な事態を経験しました。
いやぁ、ここには書けません。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 趣・行って来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。