So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新幹線定期券を使って学習、の総轄 [毎日のノルマ]



新幹線定期券を購入して、勉強の習慣を手に入れようとしたこの計画、どうだったでしょうか。

新幹線に乗って勉強の習慣を付けよう企画
http://eigobaka.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23-1

新幹線往復回数:41回(片道82回)
定期券84620円なので、1回あたり1032円。

(メリット)
勉強の習慣がない者にとって、この手法はかなり効果的である。例えば、学習者たるものは勤務後も勉強をしなければならないがその習慣を付けるにはかなりの覚悟が必要である。しかしこの定期券法を使えば、仕事が終わっても新幹線の改札を通れば最低でも1往復はしなければならない状態となる。事実、勤務後には自然と改札の方へ足が向かうようになったし、乗ってしまえば往復1時間半はテーブルを前にし椅子に座る環境となる訳である。それに起床後も兎に角東京駅に行って新幹線に乗って勉強を開始せねば、という意識になるので朝も無駄に過ごすことが少なくなる。

(デメリット)
まず、確実に私生活の時間が減る。外食が殆どで自炊はほぼ不可能。洗濯もタイマーなどを使用し考えてやらないと溜まる一方となる。
それに、新幹線乗車勉強法は意外にも体に負担となる。1日3往復すると翌日は布団から出る気すらなくなったりする。何事もやり過ぎは注意だ。
本についても述べる。やはりそれなりに揺れるので、読書には不向き。私は漢字検定の学習、つまり書き取りをメインにした。
最後に、快適なせいか小刻みな振動のせいか、兎に角眠くなる。



新幹線の駅周辺で働く学習者は参考にしてください。

おわり。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

カラコロクルケロ

おひさしぶりです!
とても素晴らしい企画でしたね!
リアルタイムで経過を追えなかったのが、とても残念でした。
私も、以前青春18キップで1週間弱、普通列車東北一周で、社内勉強を試したことがありました。
その時は完全に車窓の景色に心奪われ、勉強どころではなかったことを恥ずかしながら思い出しました。
なるほどぉ、新幹線ですか!
すごいなぁ!!
検定、頑張って下さいね!
私も次回9月のTOEICに命懸けて臨むつもりです。
by カラコロクルケロ (2013-06-28 08:25) 

eigoBAKA

9月のTOEICは私も受ける予定です。
by eigoBAKA (2013-07-01 06:29) 

eigoBAKA

ごめんなさい、折角コメントを頂いたのに連れない返答をしてしまいました。正直、最近グダグダで暑さに参り、完全に自暴自棄状態です。
(今の仕事も辞めようかな・・・)なんて考えていたりします。

ブログも暫くはネタも無いので放置予定ですが、実は7月下旬にはまた凄い企画が待ってますよ!

by eigoBAKA (2013-07-12 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。