So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大学受験のための小説講義 石原千秋著 [本の紹介]


評価:1

 読むに値しない。
 (前半)”行間を読む”という同じ言葉の羅列だけ。しかも、それは当たり前のことで改めて云うほどの物ではない。中身が薄い。
 また、無駄話も多い。第一章がいきなり中学受験の話である。御三家と呼ばれる学校で、評論しか出なかったのに小説が出た事を「事件」だと騒ぐことに意味があるのか。
 文部科学省の定めた教育範囲から外れた選択肢は正答にはならないなんて当たり前だし、近親相姦を扱った小説はセンターに出題されない、なんて読者に有益な情報だとでも思っているのか。

 設問に正解にできそうなものが複数ある場合や正解が無いものを悪問と呼んでいる。これは、その通りだろう。しかし、彼が悪問と思った問題に対し、良問だと評した予備校講師を酷評する遣り口には同意できない。
p.70”だが、これを良問だと説く人もいる。霜栄「ブラームスはお好き?」『駿台式!本当の勉強力』である。霜はなぜか問3だけを解いて見せ、これが「良問」だというのである。”
 このモノの言い方に石原の品性を疑わずにはいられない。彼の本一冊が問3だけの解法で終始していたのか。流石にそんな筈は無かろう。紙面の都合というものがあるというものだ。しかも問3の正答率が極端に低かったならばそれを扱うのが当然と考えるべきだ。また、本のタイトルからして、彼の書いたものは論文ではないのだろうから、引用を付け加えるかどうかは然程重要ではない。それにも関わらず、引用を表記していないと難癖を付けて彼をモラルが無いと糾弾しているのだ。
p.72”より大きな問題は~”(以降省略)、も予備校講師とはそういうものだと知っている受験生には無意味なイチャモンに過ぎない。
p.82迄来てまた彼への攻撃復活である。何か人格に障害でも持っているのか。

 ここで皆さんに簡単な問題です。石原と霜とどちらが正しいでしょう。答えは簡単だ。良問であれ悪問であれ、解答をしなければならないのが受験生。正答への導き出し方を出した霜は間違っていない。
 次に面白いネタを教えます。著者である山田詠美は「この中に正解は無い」と言っている。wiki参照の事。
 こんな事を聞くと、皆さんは途端に石原側に付くのではないか。著者が「正解は無い」といっているんだから悪問だ、石原は正しいことを言ったまでだ、とね。だが、少し考えてほしい。山田本人の発言はセンター後すぐのものだろう。そして、その発言も正答率の低さも石原は知っていた上での自信に満ちた「悪問だ」との斬り捨て発言である。世間ではそういうのを後出しジャンケンと呼ぶ。狡猾も良いところだ。
 恰も自分の研究推敲の成果のように謳い他者批判するなんて、随分と傲岸不遜だね。読者を不愉快にさせる人間が「教養」なんて言葉が付いた本を出版できるものなのかね。

p.89中盤、p.90中盤、その他あちこちが無駄話。
p.109~p.111二行目迄、石原の個人的感情論。
p.154”さて、こういう時代背景や太宰の個人的な事情を全部わかっている必要はないが、まったくわからないのでは「私」の気の遣い方が十分には理解できないだろう。”←君、何様?
p.161”例の法則の威力がこれでわかっただろうか。”←教学社の過去問、解答見て確認した上での法則の当て嵌めだからね。そりゃ、全問正解だわ。
p.163”正解は曖昧な記述の中に隠れている(法則③)。このルールを使えば、はじめからなんなく①を選べたのである。”←実戦でそんな法則使えるか。

第二章国公立二次は私には関係ないので、読み物として普通に読んだ。鼻持ちならない自信満々の解答も結構だが、指定された字数を変えて「私ならこう書く。」と云われてもね、苦笑するしかない訳よ。

これでも買いたいと思った奴は買えばいい。私も、有益と思われるところはピックアップした。A5用紙3枚程度だが。

悲しいかな、これが、私にとって人生最後の現代国語「小説」の解説本となってしまった。とんだ「悪書」を掴まされたものだ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

千秋楽

はじめまして。
面白いご意見ありがとうございます。

>彼の本一冊が問3だけの解法で終始していたのか。

これを読むと件の本が霜栄氏の単著だと読めますが、残念ながらあれは共著です。もう少し調べて批判しないと恥をかきますから、お気を付けてください。
そのほかは読んだ人次第でしょうから、どうぞご自由に。
by 千秋楽 (2012-03-14 03:51) 

eigoBAKA

コメント有難うございます。
「恥」というのは石原に対して、ですよね?
共著なら尚更「霜はなぜか問3だけを解いて見せ」なんて恣意的な表現は避けるべきでしょう。

by eigoBAKA (2012-03-14 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。