So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

二桁のかけ算一九一九 ライブドアパブリッシング著 [本の紹介]

IMG000020.jpg

兎に角イイ!絶対に計算が速くなる!
日本人は計算が得意だなんて時代遅れも甚だしい。インドも韓国も進んでいます。遅れているのに自覚もせず日本人は優秀だなんて思い込んでいる人は九九も怪しいアメリカ人を見て言っているだけ。

この本の素晴らしい所は、一九一九を語呂合わせして覚えやすいように工夫してあること。
IMG000021.jpg
それだけではないんです。きちんと、語呂に決まりを作って作成してあること。
12はビキニ、13は一茶、14は伊代と決めて作られています。だから12はビキニの段、13は一茶と混乱することも無くスムーズに頭に入る様になっています。

補足ですが、
こういう本を見て、「えー、覚えるの面倒くさい」と思う人って必ずいると思いますが、楽です。はっきり言って楽に凄い人になれます。14×18をパッと答えられる人がいたら凄いと思いませんか?それを可能にしてくれるのがこの1冊です。それと、覚える量ですが、
名称未設定 2.jpg
aが九九なら、この本はdに該当します。bやcは暗算で対応可能でしょう。
つまり、九九と同じ量を一九一九でも覚えてしまいましょうよ、という話。

単純明快、効果は抜群。

ライブドアってこういう点で良い面を持っていたんだよね。ソフトバンクの遜や楽天の三木谷が、社内でこんな本の出版の企画が持ち上がっても興味を示したりGOサインを出すとは思えないもんね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。