So-net無料ブログ作成
放送大学 ブログトップ
- | 次の10件

実験科学とその方法 [放送大学]

名称未設定 1.jpg
※個人的興味を持ったところをピックアップしたものであって、レポートや単位認定試験には適応しておりません。

第1章
測定結果が小数点以下1桁の精度なら平均値も同じ。

第2章
観察、疑問の提示→仮説→予測→検証→支持・不支持

第3章
波長の短い電磁波ほど大きなエネルギーを持っている
ラジオ波、マイクロ波、赤外線、可視光線、紫外線、X線、ガンマ線

第4章
10の6乗メガ 10の9乗ギガ 10の12乗テラ 10の15乗ペタ 10の18乗エクサ
10の-6乗マイクロ 10の-9乗ナノ 10の-12乗ピコ 10の-15乗フェムト 10の-18乗アト

第5章
評価基準である精度は標準偏差(SD)で表される。

第6章
生物の学名(二命名法)は属名+種小名
生物の分類の階層 種→属→科→目→綱→門→界の7つ

第7章
先人の結果と自分の結果との間に食い違いがあると思われた時には、自分の測定を謙虚に見直すとともに、データの再現性や統計的有意差の検定を行うことなどが必要。

第8章
音声による説明とは一過性のものであって直ちに消失するもの。

第9章
論文は、標題→要約→導入→実験方法→結果→考察→その他
実習レポートは、導入→方法→結果→考察

第10章
水に溶けて繊維上に染着できる色素を染料、水にも油にも溶けず、これらに分散して使用するものを顔料と呼ぶ。

第11章
酸素と結合したヘモグロビン(酸化ヘモグロビン)と、酸素を放出したヘモグロビン(還元ヘモグロビン)。
還元ヘモは時勢を持ち、周囲の水素からのMR信号を減少させる。一方、脳のある部位の活動が上昇すると、そこには酸化ヘモが必要以上に運ばれ、酸化ヘモに対する還元ヘモも含有率が相対的に減少する。還元ヘモの現象によってMR信号は増大する。これをBOLD効果と呼ぶ。fMRIはこの効果による信号の変化を計測するもの。


第12章
人の個体は60兆個の細胞からできている。


第13章
教養の枠組みはロゴス(logos)、エトス(ethos)、パドス(pathos)
ロゴスは論理的な思考
エトスは規範
パトスは情熱・感性


第14章
米国では文化人類学・自然科学を主体とした一般向け雑誌「National Geographic Magazine」が690万部と多く読まれているのに対し、日本では「ニュートン」30万部。一般科学誌を読む人は人口比に換算してもアメリカの10分の1以下。


第15章
高木仁三郎1938-2000脱原子力発電の社会を実現することを目指した。CNIC。
宇井純1932-公害原論を開講。

nice!(0)  コメント(0) 

国際共生に向けた健康への挑戦 [放送大学]

名称未設定 1.jpg
※個人的興味を持ったところをピックアップしたものであって、レポートや単位認定試験には適応しておりません。

キーワードを丸暗記する。

・タイ
人口6300万人、一割はバンコクに住む。
中央20省、地方75のプロビンス、795のディストリクト、81のサブディストリクト、1129のムニシパル
人口は増加の一途2600万人(1960)→6300万人(2000)。
主要疾患はエイズ。以下、癌、事故
アジアの平均寿命は2分される(長寿-日本、シンガポール、マレーシア。それ以外の国は70歳以下)
ボトムアップ方式でヘルスケアに対応。
2004年健康タイ(運動、食事、情緒の向上、疾病減少、環境保健)

・ベトナム
首都ハノイ
人口8300万人(アジアで3番目)インドネシア2.2億、フィリピン8480万人に次ぐ。
1976年感染性疾患53.1%
2005年には16.5%
主要疾患の死亡数割合 循環器系→感染症→外傷・中毒
ベトナムでも非感染性疾患の時代を迎えている

・インド
人口増が続く
1952年には家族計画政策が開始
1961年4.3億人→2001年10.2億人
乳児死亡率がアジアの中でダントツに高い。(母子保健制度があっても、経済的理由、識字率が低いなどの問題がある)
死亡疾患の内訳 感染症・寄生虫→循環器

・インドネシア
インドネシアといえばマラリア

・アフガニスタン
20年以上に亘って内戦が続いた。
国土面積は日本の1.7倍
人口は3000万人
人口の49.7%が15歳未満
首都カブールへの人口集中が顕著
死因は肺炎・気管支炎・下痢・結核などの感染症(子供も同じ)
人口1万人当たりの医者2人、看護師2.2人
OECD先進30カ国では医者30人、日本は20人


・フィリピン
7100の島嶼(とうしょ)
国土33万k㎡
2005年名目GDP987億ドル(日本の46分の1)一人当たりの名目GDP1154ドル(日本の34分の1)
アジアで三権分立が最も早く確立された
人口は8400万人だが出生率が3.58と高く1億人突破が目前
死因は心疾患、脳血管疾患
第1次医療制度改革1999-2004(医療分野の財政改革・地域医療システムの改革・公衆衛生改革・病院システム改革・保健医療制度改革)
第2次医療制度改革2005-(Fourmula ONE)
感染症対策と生活習慣病対策を同時に進める必要がありプライマリケアが重要


・日本
1978年WHOの呼び掛けで、ソ連のアルマ・アータで国際プライマリケア会議が開かれた。
「health for All by 2000」
1978年日本、第一次国民健康づくり対策
2000年に「健康日本21」
2004年末、医師数27万。人口10万人に211人
医学部、医科大学の数は80校、定員は7700人
メタボリックシンドローム
男:胸囲85cm以上、女性90cm以上で高血糖、資質異常、高血圧の3つ


・アメリカ
1907年、小児科の女医S.Josephine Bakerがニューヨーク市保健局内に児童衛生部を設立。
移民が多く母子健康水準が低いため、低体重児や乳児死亡率は他の先進国より高い。


・生活習慣病
糖尿病の語源はギリシャ語の流れ出る「Diabetes」と砂糖「Mellitus」を用いて、Diabetes Mellitusになった。


・大規模緊急災害
p171 表10-1を丸暗記したいが無理。
1992年ハリケーンアンドリューがフロリダに上陸
1993年2月ニューヨークのワールドトレードセンターで爆弾テロ
1995年3月地下鉄サリン事件
2001年9月11日同時多発テロ


・マネジメントケア
絵量サービスの利用頻度、内容、質、経費をコントロールして医療のコスト効率をまし、その結果比較的低価格の医療保険を提供する制度の総称である。
利用状況審査-医師の医療行為を監査するシステム


・健康課題の現状
1980年、地球上から天然痘が撲滅、WHO最大の偉業
1980年代からはポリオの撲滅に取り組む
3大感染症 エイズ・結核・マラリア


・健康課題への挑戦
116カ国1948年4月7日「世界保健機構」が設立(世界保健デー)
日本は1951年加盟
2006年現在、WHOには193ヶ国が加盟


・エイズへの挑戦
タイの新規患者数は漸増、ベトナムは横ばい(累計は当然増えている)
インドは新規患者数が増え続けている。
日本の感染者の9割が男性


・国際共生に向けて
プライマリケア体制、人口政策、ヘルスケアを支える体制、健康増進計画



nice!(0)  コメント(0) 

日本語表現法 [放送大学]

名称未設定 1.jpg
※個人的興味を持ったところをピックアップしたものであって、レポートや単位認定試験には適応しておりません。

第1章
~は~である。なぜならば、~だからである。
という文を作る。

例:学問は大切である。なぜならば、その後の人生を豊かにするからである。

第2章
なぜならば、の後の理由に①実例を挙げる②更に詳しくしてみる。

例:学問は大切である。なぜならば、その後の人生を豊かにするからである。漢字を知っているものは小説を楽しむことが出来る。しかし、知らないものにとっては本が読めずつまらないものとなり、読書をしない生活となってしまう。

(ちょっと変かな)


第3章
根拠となる説明を、「言ってみれば~」「いわば」「つまり」を付け加えて、言いかえをしてみる。

例:学問は大切である。なぜならば、その後の人生を豊かにするからである。漢字を知っているものは小説を楽しむことが出来る。つまり、実際には体験できない世界も小説の世界から体感できたりする訳である。しかし、漢字を知らない者にとっては本が読めず、いわば苦痛以外の何者でもないつまらない存在となり、自分以外の世界を知らない人間となってしまう。

第4章
メモを作る。
【考え】 【理由】 【言い換え】 【根拠①】 【根拠②】
【考え】を最後に持ってきてみる。

例:読書習慣の無い人が多い。よく話をしてみると、言葉や漢字を知らなかったりする。つまり無教養なのだ。それ故読書をすることが出来ず、色々な世界や考えを学ぶということも出来ないという悪循環に陥ってしまっている。読書には漢字や言葉といった最低限の教養は必要である。だから、漢字や言葉を学ぶ、つまり教養を磨くということは、読書が出来るようになるということであり、大切なことである。

(完全にずれてきた。学問=漢字になってしまった。小説を読む、と教養もごちゃ混ぜ)


第5章
全体を纏める。

例:漢字の学習は大切である。なぜならば、その後の人生を豊かにするからである。そういうと違和感を覚える人も多いだろうが、実際には漢字を知らない人は読書習慣を持っていない。つまり、本から得られる他者の思考や世界を理解できず、自分以外の世界を知らない人間となってしまう。漢字を知っているものは小説を楽しむことが出来るため、例えば、殺人を犯した人の心理、南極で遭難した不安、天使が舞い降り一緒に空を飛んだ爽快感など、色々な場面を味わうことが出来る。人の心理を知るという意味からも、読書は大切であり、その為には漢字の学習は欠かせないのである。

(どう?)

第6章
問題提起と答え

例:漢字の学習は大切である。なぜならば、その後の人生を豊かにするからである。そういうと違和感を覚える人も多いだろうが、実際に漢字を知らない人は読書習慣を持っていない。つまり、本から得られる他者の思考や世界を理解できず、自分以外の世界を知らない人間となってしまう者が多い。映画やドラマでは駄目なのか、と感じる人もいるだろう。しかし、それらは人間の心理を細かく描写しきれていない。また、BGMで誤魔化したり誘導したりするため、自発的な感情は育まれない。漢字を知っている者は小説を楽しむことが出来るため、例えば、殺人を犯した人の心理、南極で遭難した不安、天使が舞い降り一緒に空を飛んだ爽快感など、色々な場面を味わうことが出来る。人の心理を知るという意味からも、読書は大切であり、その為には漢字の学習は欠かせないのである。

第7章
課題作文

○○について書きなさい、の練習。

私自身は慣れているのでパス。


第8章
字数制限への対応

これも、私自身は慣れているのでパス。マスを埋められないとか余るとかいう人向け。


第9章
キーワードの階層に慣れる

2つ作成してみた。


第10章
読解型作文

練習:頭の良い人は聡明であり、道筋の前途を想定できる。そうでない人は、自分が理解できるまで、同じところに立ち止まる。そして、理解できた頃には、何故今まで理解できなかったのか、その理由も判る。科学者に大切なのは考える力であるので、頭がいいというのはデメリットであるといえる。


第11章
効果的な表現

ここに1冊の本がある。高校生の頃の数学の教科書だ。社会人になった今も捨てられずにいる。高校の教科書を所持している人は少数で、殆どの人は捨ててしまっているだろう。
私は、この「捨ててしまう人」を2つに分類する。1つは、頭に入れてしまった人。もう1つは、諦めてしまった人。私の場合、頭の中に完全に入っているわけではない。いつかは理解してしまいたいと思っている。だから捨てられずにいるのだ。しかし、もう何年も経つのに手に取ろうともしない。それでいて捨てもしない。つまり、私は諦めの悪い人なのだ。


第12章
補助資料の利用

これは簡単に読めばいいだけ。難しいことは何も無い。


第13章
要約の仕方

私の場合、文章を思い切り丸で囲み番号を振る。番号をつなぎ合わせて、字数調整しながら頭の中で文章を作成する。終わり。


第14章
口頭発表の技術

これは「論文発表の仕方」みたいな本を要約した内容だ。言っていることは分るがこれだけでは実用にはなるまい。実際、口頭発表をするのならもっと詳しい本が必要になるのではないか。


第15章
まとめ

ですね。この科目は論文を書く人の為の基礎的な作文技術の本なので、手紙となるとまた別の物が必要になるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

「political economy of japan」止めました [放送大学]

political economy of japanは全文英語で放送内容も全て英語です。
課題は英語でも日本語でも可。
単位認定試験は2択らしい。

前々回に申請→課題未提出
前回→課題未提出
今回再申請→やはり課題未提出で終えます。

課題自体、ハードルは高くありません。本当ですよ。
テキストの内容も難しくは有りません。本当です。

内容を正確に理解しようとしたら時間がかかりますが、単位の為と割り切ったら結構敷居は低いです。

英語が苦手な人でも、グラフやタイトルだけでも翻訳すると、(なんだ、あの事か)という感じで雰囲気がつかめると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

「代数の考え方」終了 [放送大学]

やっと終わった。

かなり難しく、今回もネットのお世話になりました。

残りは1教科「political economy of japan」のみ。

12/1までに間に合うのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

放大3科目提出も留年 [放送大学]

この4日間、全く無気力となってしまった。昨日今日と休みだったので放大の残りの科目を解いた。



空間とベクトル(’09)

提出(送信)済.






統計学(’09)

提出(送信)済.




社会の中の芸術(’10)

提出(送信)済


---------------
空間とベクトル(’09)がさっぱり判らない。
で、適当に回答し単位認定試験に備えることにした。
そしたら、なんと、、、

0点。

つまり、単位認定試験は受けられないという事態になってしまった。

専門科目12単位の内、申請したのも12単位なので一つも落とせなかった。

それなのに、課題提出の段階で0点。

0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。0点。

どうしたら良い。今から面接授業の申し込みなんて出来るのか?それとも諦めて半年留年するか。
なんてこったい。

-------------------
残り3教科だが、やる気無くした。










-------------------
留年かと思ったら、面接授業の追加申し込みという裏技を思い出した。俺って天才w




-------------------
4科目めの数理ファイナンス終了。適当に回答を記入する虚しさに乾杯。


nice!(0)  コメント(0) 

課題3科目終了 [放送大学]



太陽系の科学(’10)

提出(送信)済.




地球のダイナミックス(’10)

提出(送信)済.




技術革新を支える物質の科学(’08)

提出(送信)済.


------------------
苦痛。
残り6科目。
しかも、時間の掛かるものが結構ある。

nice!(0)  コメント(0) 

1日で6教科達成 [放送大学]

放送大学の課題1日(8時間)で6教科送信。

進化する情報社会(’11)

提出(送信)済.




消費者と証券投資(’11)

提出(送信)済.




環境と社会(’09)

提出(送信)済.




世界の中の日本(’09)

提出(送信)済.




途上国の開発(’07)

提出(送信)済.







バイオサイエンスで豊かな暮らし(’08)

提出(送信)済.


※何故、短時間でこれだけ出来たか。そんな事を訊くものではありません。
まだ残り9教科もあります。

11/27 TOEIC
12/1 危険物
なので、頭に入る、入らないは別として一刻も早く終わらせなければなりま千円。

nice!(0)  コメント(0) 

大学の成績 [放送大学]

2010年1学期
10-1.jpg

2010年2学期
10-2.jpg

2011年1学期
11-1.jpg

2011年2学期の申請科目
sinsei.jpg
全部取れればこれで卒業となる。

95%は授業の聴講せず。課題提出時と単位認定試験の時のみ、テキストをパラパラ読みしただけ。
最後だけは頑張ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

放送大学とは [放送大学]

放送大学とは、誰でも無試験で入学でき、計画を立てられ学費を納められれば誰でも卒業できる大学です。

Q.馬鹿でも入学できますか
A.高卒なら誰でも入学できます

Q.精神疾患ですが大丈夫ですか
A.入学は出来ますが周囲に迷惑を掛けないよう心掛けてください

Q.身体障害者ですが大丈夫ですか
A.学ぶ意欲があるなら大歓迎ですし、車椅子の方も結構いらっしゃいました

Q.年配ですが同世代はいますか
A.沢山いらっしゃいます

Q.サークルはありますか
A.場所によって盛んだったりそうでなかったりします。地方は廃れていると思います

Q.卒業は楽ですか
A.単位を満たせば卒業です。普通の大学と同じです

Q.では、単位を満たすのは楽ですか
A.計画さえ立てられれば楽です

Q.どうして楽なのですか
A.厳しくすると卒業できる人がいなくなってしまうからです

Q.ではレベルの低い授業なんですか
A.違います。授業内容は結構高レベルです。

Q.おかしいじゃないですか。高レベルなのにどうして単位が取れるんですか
A.単位認定試験が簡単だからです

Q.じゃあ放大卒って馬鹿なんですか
A.成績で判ります。成績はD→C→B→A→○Aとなっていますが○Aは無学では取れません。成績がAと○Aばかりの人ならかなり優秀です

Q.人事担当者なのですが放大卒を大卒とみなしていいのですか
A.必ず見なして下さい。法的にも制度的にも大卒です

Q.では大卒レベルの知識があると思っていいのですか
A.成績で判断してください。C、Bのオンパレードならかなり怪しいです

Q.放大卒は採用しないほうが無難ですか
A.大学の入学時の偏差値で判断する会社ならそうして下さい。でも過去に採用した早慶卒でも阿呆はやっぱり阿呆だったでしょ?

Q.放送大学の魅力を教えてください
A.通信で理系が選択できるところ

Q.放送大学の問題点は
A.学費が通信にしては高いこと。必然的に学費が困難を理由に普通大学の進学を諦めた19歳などは殆どおらず、学生は社会人らしき30~60、70が大半を占めます

Q.馬鹿ですがどうしても大卒になりたいです
A.卒業には124単位必要ですが、200単位取る勢いで科目申請すれば取れるでしょう

Q.通う意味ってありますか
A.学ぶ意欲が無ければありません。あれば既に大卒でも是非とも通うべきです。はっきり言って無茶苦茶面白い授業が多いです

Q.コースの選択や科目選択に迷っています
A.社会人なら業務に活かせる科目を受講しましょう。また、同僚との話題作りに活かせる受講もお奨めです。

Q.社会人ですが卒業できますか
A.言いたくないですが無勉強でも卒業できます

Q.きちんと知識をつけたいです
A.4年に拘らず8年在籍のつもりで、周囲より少ない単位でしっかり学べば身に付くと思います

Q.無勉強でも単位を取れるという事情を教えてください
A.私事ですが、前期量子化学を受講しました。しかし、量子理論は基より基本的な数学・物理・化学の知識がありません。授業は普通の大学レベルで数式公式を使って現象の説明が理論的に、そして歴史的に判りやすく行われていた、と思います(見ていないので・・・)。しかし、単位認定試験で計算をさせたら9割方は脱落なんじゃないですかね。そこで、認定試験は計算が一切必要としない日本語の試験となっていました。
つまり、「次の中から量子化学と異なる事象を選べ。1.半導体は敢えて不純物を入れることで効果を出している」みたいな感じです。
選ぶだけなので非常に楽なわけです。
日経や日刊工業新聞を見ている人なら不純物半導体なんて既知ですもんね。そういう、授業とは別の一般的知識を持っている人なら授業とは無関係に即答できたりします。

Q.やっぱ無意味じゃん
A.それが違うんですよ。例えば、実践英語という科目があるのですが、これを100%丸暗記できたら結構英語で皮肉を言ったりたしなめたりを英語で言えるようになるかとおもいます。

Q.向いていない人っていますか
A.文章の書けない人。思考力の無い人。でも、そういう人でも一応救済措置は取られているみたいです。

--------------
あと半年で卒業の予定です。偉そうな講釈をしてしまいましたがご質問等があれば受け付けます。

nice!(0)  コメント(2) 
- | 次の10件 放送大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。