So-net無料ブログ作成

立教大学 [趣・行って来た]



漢字検定の試験会場。

実は子供の頃、比較的近くに住んでいたのでこの大学の名前は知っていたりする。
当時のイメージは、
・池袋周辺でやたらと騒ぐ
・入学するときの偏差値は高いが出る時はパッとしない
・ミッション系だがチャラ男とチャラ娘が多すぎて田舎者が多い
・卒業生で有名人が居なさ過ぎ

とまあ、こんな感じ。

今回初めて中に入ってみたが、、、

感想を言ってもいいですか。。。


ヤバイよ。ここの大学、マジでヤバい。

私が大学受験で間違って此処に入ってしまったとしよう。マジで3ヶ月でノイローゼになる。

上智や青山の方は逃げ道もあるだろうが、ここは狭くて閉鎖的で地方出身者の集まりで、孤立を選択=即死。唯一の逃げ道である留学制度が整っているのがせめてもの救い。


漢字検定の試験終了後、見かけてしまいました。ハロウィンパーティーの為の仮装集団を。
ああいうのを強制されるんでしょう。というか喜んで参加するタイプで無いと間違いなく入学時のサークル勧誘でハブられます。

大学の講義で、
”どうして日本人が欧米のハロウィンパーティの真似事などをするのか。バレンタインやクリスマス同様、商業利用している企業に乗せられているだけではないのか。是か非か徹底的に討論しましょう。”
と主張する学生がいるとも思えません。

周辺の商店も悲惨でした。
立教大生限定で割り引きをやってる、ネイルサロンとか、パーマ屋とか、居酒屋とか。正気の沙汰じゃないよ。


え、普通?


イヤイヤ、歴史のある優秀な大学の周辺なら古本屋とかあるんじゃないの?最近なら(妖しいのも含むが)自己啓発セミナーとかさ。

そういうのが一切無くて、ファッションオンリーでサークルが乱交パーティになって卒業までに1,2回中絶を経験して、就職は先輩の伝で良い所に入って、偶に卒業生同志で集まって飲んで、「立教最高~」とか叫んで歌ってドンチャン騒ぎ。

あ、すんません、妄想が爆発しちゃいました。でも、強ち間違ってはいないでしょ。


で、そういう人はそれはそれで良いかもしれない?けど、拒否る奴は絶対ハブられる。そう感じた。


個人的な感想ではあるが、関関同立の最下位であると言われる関西大学の方が周辺の雰囲気も含めてMARCH上位と言われる立教より数倍マシ。

大体、立教に入る動機自体が碌でもなかったりするだろ。レンガ造りでお洒落で周りからもチヤホヤされチャペルが綺麗でetc.

そんなんより、泥まみれの関西大学の方が格好良いわ(苦笑)。

---------------
ああ、立教大学やその学生がどうのこうのというより、私にあの雰囲気を4年間(3年間?)過ごす耐性は付けられないだろうということです。合う人には天国(苦笑)らしいですから。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

愛

こんにちは、放送大大学院の愛といいます。
立教大学について読みました。
いくらなんでも立教を悪くいいすぎなのでは。

思うに、大学生以上になってファッション、ネイルに精通しないのは
女性として疑問を感じます。本はよほどの専門書でない限りは、
アマゾンでOKですよね。そしてよほどの専門書は、
院ですらもあまりいりません。

私は立教には通いませんでしたが、
大検→上智外英→米国州立院→放送大院 で、
現在は院生と小さいですが会社運営を兼ねた遊び人です。

TOEIC985 フラ語1級 英検1級 色彩検定1級 です。

友人には立教卒でプリンストン留学も数名いましたし、
京大、芸大に進んだ子もいます。東大は立教の友人からは一人かな。

学問はあとからどうとでも見につきますが、
ファッションセンスは25を過ぎるとつらいものがあります。

というよりも国内国立トップだろうと、米国トップだろうと、
ろくでもない人は結局はろくでもないので、大学は関係ないはずです。

ハロウインは私も楽しみます。
友人らもその起源をケルトの古い祭日だろうと知っていますが、
楽しいものは楽しみます。

歴史のある大学といえばボストンに数年いたこともありますが、
古本屋を見つけた記憶はありません。

あまり特定の大学を否定するのは、
自らの将来をせばめるのではないででしょうか。

近所に大学があれば割引があるのは、
思えばフランスでもそうでした。それほど異常なことではありません。
(私はフランスには遊びに行っただけですが・・・)

by 愛 (2013-10-28 04:23) 

eigoBAKA

 ご丁寧にコメントを下さり有難うございます。折角ではありますが、ご意見はご自身で完結されていらっしゃる様です。とどのつまり、どこの大学でも「ろくでもない人は結局はろくでもない」し、出来る人は出来るという事でしょう。私の方と致しましてもそれで異論は御座いません。どこにも、立教大生は頭が悪いとは書きませんでしたし、関大の方がマシというのは熟読されれば判るかと思いますが周辺界隈を含めた大学の雰囲気の話です。何かご不満ですか。

 そちら様も既にご経験かと存じますが、日本はまだまだ肩書き大好き民族です。「放送大学院生」を名乗れば見下され、上智と言えば驚かれる、そんな国民性です。一つの議題に対し黒白をつけるのに出身大学名は無意味だというのにです。ですから、何故貴方がコメントをつける際に、ご自身の出身大学を名乗ったのかTOEICや他の資格を記載したのかが良く判りませんでした。公立の小学校に通う女の子でも普通にコメントは拝見致しますよ。

 ただ、ご意見がネイルから古本屋、大学名、資格、ハロウィンと多岐に亘っているため全てに対しての返答は致しかねます。

 テーマを「ハブる」行為について絞ります。立教大学というところは喪男・喪女タイプはハブられそうだし逃げ場が無さそうで怖いと思い書きました。いけませんか。間違っていますか。実際貴方はファッションに精通しないのは女性として疑問、と書かれています。この一文を見ても、貴方が現役の立教の大学生だと仮定しますが、色々な人と知り合った時、同じ趣味や価値観の人とは強く結びつき、ファッションに無関心な人が身近に居たらハブるだろうということは容易に想像できる訳です。仮に意識はしなくとも態度や言動に絶対に現れるものです。それはそれ、社会人として疑問は残りますが取り敢えず貴方の自由です。しかし逆にネイルに金や時間をつぎ込むのは無駄、日本人がハロウィンパーティを開催するのはおかしい、と考える人も存在します。これもまた個人の自由であることを強く念押しておきます。

by eigoBAKA (2013-10-28 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。