So-net無料ブログ作成

勉強する習慣を”買う” [毎日のノルマ]

 私が不勉強なのは、勉強をする習慣を持たないからに他ならない。プライベートな時間が無いという事は無い。問題なのはその時間の使い方だ。朝起きて、まず最初にタバコを一服。そしてインターネット。時間になったら出勤し、帰宅したら酒を飲んで寝る。
 これでは、幾ら「勉強するぞ」「資格を取るぞ」といっても掛け声だけで終わるのは明らかだし、過去の資格の結果も無駄だったと証明している。


今の自堕落な私に必要なものとは何か。それは勉強する習慣である。

習慣を身に付けるには、時間を作らなければならない。

時間を作るためには、嗜好品(タバコ、酒、ネット)は止めなければならない。

止めるには、体を机の在る場所に拘束しなければならない。

また拘束はするが勉強もするため、快適な場所でなくてはならない。


因みに私が過去に試した場所。
・ネットカフェ(苦笑)
喫煙席でネットがあり、薄暗かったら当然”楽しむ”わな。

・某大学ラウンジ
時間帯によってはちょっと五月蝿い。近くに喫煙所があるのも(×嬉)悲しい。

・某大学宿泊施設
安いし図書館は隣だし、言うことなし。但し場所が遠いのと1ヶ月連続使用なんてまず不可。

・職場近くの無料開放エリア
開放時間が決められている。夏は暑いし冬は寒いので基本的に春秋のみ。たまに浮浪者が来るのもマイナス。

・山手線をグルグル
テーブルが無いので勉強しにくい。イヤホンシャカシャカ野郎や臭いのが隣に座ると最悪。

・職場
「勤務時間以外で机を使って良いか」→「駄目だピョーン」

・図書館
引越ししてから遠くなり、使わなくなった。

・有料自習室
自分が使った所は椅子が今一つ。

こんな感じで色々試した。


そして、勉強習慣を身に付けられそうな場所を遂に見つけ、思い切って、「購入してみた」
それが、これだ↓↓↓
http://eigobaka.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23-1

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。