So-net無料ブログ作成

世界の中の日本 [放送大学]

名称未設定 1.jpg
※個人的興味を持ったところをピックアップしたものであって、レポートや単位認定試験には適応しておりません。

第1章
日本の人口は38万k㎡


第2章
国連貿易開発会議(UNCTAD)は世界のTNCトップ100社を発表している。


第3章
日本国憲法は屡「国民主権」「人権尊重」「平和主義」


第4章
チャーマーズ=ジョンソン「通産省と日本の悲劇」


第5章
思いやり予算は2007年度で2173億円


第6章
循環型社会は、エネルギーと物質の利用を削減し、回収し、再利用する。


第7章
日本人のテレビ視聴率は異常に高い。


第8章
1798年ロバート・マルサスが「人口論」で人口は幾何学級的に増加するが食糧生産は算術級数的にしか伸びない。→外れ
地球上での成長は100年以内に限界に達する→オイルショックを乗り越え成長し続けた→外れ


第9章
ナショナリズムとは、「独自の歴史的、文化的特徴を持つ共同体であるという感情、それを自治的な国家の枠組みで実現しようとする意思や活動」


第10章
アフガン戦争、イラク戦争の時日本のメディアは外国の報道やフリージャーナリストの報告の解説に終始した。アメリカのCNNやイギリスのBBCがバグダッドから報道したのとは対照的である。
どの大手メディアも社員を戦地には派遣しないのであるから、他の大手に出し抜かれる心配は無い。報道の自己規制の協定が日本の大手メディア間で成立している。


第11章
2007年の日本人の平均寿命は男性が79.19歳、女性が85.99歳。長寿の夢を実現はしたが夢には夢の問題があった訳だ。


第12章
2050年の時点で2005年の人口水準を維持しようとすると年38万人の流入が必要で書の早慶は実に1700万にもなる。


第13章
第二次世界大戦前の日本の対イスラム政策があった。


第14章
JICAは1974年に設立された。無償資金協力、有償資金協力、技術協力の3本柱。


第15章
いち早く少子高齢化を経験したヨーロッパでは婚外子率推移が急増。


※PoEとかなり被っているのでPoE選択者は一緒に受講しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。