So-net無料ブログ作成

2011-07-20 [曜日毎ノルマ]

今日は自由学習としました。

皆さん、水って何から出来ているかご存知ですか。

水素と酸素ですよね。

H2Oです。

でもね、何故かOH2とは言わないんですよ。

疑問に思いませんか。

どうしてOH2ではいけないのか、と。

でも、それをやっちゃ、世界中にある化合物の整理が出来なくなってしまうんですね。

ですから、ある一定のルールに従って約束事としてルールを定めたんですね。それは丸暗記するしかありません。

-------
非金属同士の結合
B、Si、C、Sb、As、P、N、H、Se、S、I、Br、Cl、O、F

金属同士
アルファベット順

非金属と金属
イオン化して+が前-が後。

間違いがあるかもしれませんが、一応そういうルールがあるものとして上記の事項を覚えました。
例えばフッ化水素だとHとFなんですが、Hが先なのでHF。FHじゃないんすね。
お前馬鹿か、高校1年の学習範囲だろうとお思いのお方もご理解ください。高校を適当に卒業し社会で何年も過ごした人間に取っちゃこんな事も判らないもんなんです。
良く、「忘れちゃったよ、そんな事」という人がいますが、きちんと記憶を定着させた人はそんな言い訳しませんし、40歳、50歳になっても覚えていたりします。私が問題を解けないということは即ち当時きちんと学習しなかったという事に他ならないんですね。ですから、再学習している次第です。恥ずかしいことなんて何もありません。知ったかぶりや無知より余程マシです。

今日は、それに加えて周期表のランタノイド、アクチノイドも漸く制覇しました。



放送大学の単位認定試験用に、学習(の道筋)を立てました。

-------
頑張ったのか?否、自己採点ではやはり20点しか付けられない。自堕落な自分を客観視するとやはりこんなもんです(涙)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。