So-net無料ブログ作成

百人一首の暗記その4 [暗記済・趣味]

暗記出来ているかどうかは、必ず確かめてみなければいけません。

百人一首がエクセルシートになっているところがあるので、それを使わせていただきました。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/shiryou/misc/benri.html
こちらがお奨めです。


P1010290.JPG
紙で上の句を隠し、下の句だけで上の句が言えたら蛍光ペンで線を引きます。
出来るだけ上の句全て言えるのが望ましいのですが、(5・7・5)の最初の5だけ言えたとしてもOKにしましょう。

百人一首の暗記その3までをやり、その4でチェックしたら、25句だけ暗記できていました。
(当然、キチンと記憶していなかった残りの75句は復習しますヨ)

そして、このチェックを日を改めて行った結果、60句。

3回目のチェックで87句。



このブログを書いている今、実は4回目のチェック中なのですが殆ど頭に入った状態になっています。



但し、
今の段階ではスラスラと出てこず、思い出すのに時間が掛かってしまったりする筈です。この状態ではカルタの試合で勝つことは無理です。



次回は、百人一首の記憶をより確かなものにし、実践できる方法を紹介します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。