So-net無料ブログ作成

漢字検定1-3 [資格・学習と結果]

200点満点で121点。

はっきりいってキツイ。昨日図書館で勉強したが、1-2の間違い見直し&1-3の問題&その採点で2時間半。これを1-15までやらなければいけない。そして別の問題集もあるときたもんだ。来月の試験に間に合うのか?

今日は、携帯を使った勉強方法のご紹介。
その1 「メールを使う」
出来なかった問題をブログにアップしていますが、実はこれ、自分のためにやっています。パソコンから自分の携帯のアドレスに送信して、電車の中で復習できるからです。

その2 「写真を使う」
書けない漢字は一杯ありますよね。そういうのはワードで表示させましょう。フォントは72で、ね。もっと大きいほうが良いという人はフォントのところに直接100と入力しましょう。
PIC_0210.JPG


そして、これを携帯でパチリ。
PIC_0212.JPG
後は電車の中でメモ用紙に書き取りの練習したりすればOK。自信が付いたら削除。
知らない四字熟語なんかは、ひらがなで1枚、漢字で1枚と分けたほうが良いかも。



読めなかった漢字
葎(野原や荒れた庭などに繁茂する雑草の総称。ヤエムグラ・カナムグラなど。)
葛餅
菰(マコモやわらで織った筵(むしろ)。 )――を被(かぶ)る 乞食(こじき)になり下がる。

四十九日の斎を行う
謙った態度
孤として育った
罪を肯う(もっともであると思う。同意する。)
鉱を運ぶ(掘り出したままの、精錬しない金属。)

尤物((1)多くの中ですぐれたもの。逸物。逸品。 (2)すぐれて美しい女。美女。 「敵手(あいて)が―かなんかであれば/当世書生気質(逍遥)」)
尤れる
不屑
屑い
嬰る

書けなかった漢字
弦歌(琵琶・箏(こと)・三味線などの弦楽器を弾きながらうたう歌。特に、三味線声曲をさすことが多い。 )
はくがつく
せんこうき
次第にはげる
へきそん
りょうが
こうこん(払暁の対義語)払暁とは夜明けのこと
じょうらん(平穏の対義語)
かいじゅう(明快の対義語)
ばってき
ひんせん(まずしく身分が低い・こと(さま)。 「負債山の如く領民―にして/二宮尊徳(露伴)」)
にじゅ( 〔「左氏伝(成公十年)」に載る語。病んだ晋の景公が、病因の二豎子(二人の童子)が良医をおそれて肓(こう)と膏(こう)との間(横隔膜の上、心臓の下)に隠れた夢を見た故事による〕病魔、転じて病気。やまい。

てっぷの急(〔荘子(外物)〕車輪の跡の水たまりにいる鮒(ふな)。危急が目前に迫っているたとえ。わだちのふな。――の急 さしせまった困窮。また、危機に瀕(ひん)すること。)
しゃか
馬のくつわ (馬に手綱(たづな)をつけるため、馬の口にくわえさせる金具。)
さいしん(たきぎをとること。たきぎひろい。 ) -の憂い〔「孟子(公孫丑下)」による。たきぎをとりに行く元気もない意〕自分の病気のこと。
ほりゅうの質〔「蒲柳」はカワヤナギの意。カワヤナギの葉は早く落ちるところから〕ひよわなこと。虚弱。

書けなかった四字熟語
黍離之歎(ショリノタン)
焚書坑儒ふんしょこうじゅ - 書物を焼き、儒者(学者)を生き埋めにする行為。 秦の始皇帝など、中国の歴代の支配者がしばしば行なっていた、言論統制・言論弾圧の方.
剛毅果断(ごうきかだん)意志がしっかりしていて気力に富み、物事に屈しないこと。思い切って事を行う。剛毅果敢。
長汀曲浦(ちょうていきょくほ)長く続く海浜。海岸線がはるかかなたまで続いているようす。
採薪汲水(サイシンキュウスイ) 薪(たきぎ)を採(と)って、谷川の水を汲(く)む自然の中で簡素な生活をすること、自由気ままにいきること、理想の生活である。
容貌魁偉(ようぼうかいい)顔つき、体つきがたくましくて立派なさま。用 例: それ等の人々は脂粉の気が立ち籠めている桟敷の間にはさまって、秋水の出演を待つのだそうである。其中へ毎晩のように、容貌魁偉な大男が、湯帷子に兵児帯で、ぬっとはいって来るのを見る (森鴎外『余興』)
一張一弛(いっちょういっし)弦を張ることとゆるめること。ある時は厳格にし、ある時は寛大にし、ほどよく扱うこと。
舌端月旦ぜったんげったん, 口先で人を批判すること

書けなかった漢字
わがまま
あふれる
きりで穴を開ける
耳をふさぐ
うみを出す

読めなかった漢字
猶も
虞乍ら
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。